俺屍にっき

ゆるゆるだらだらと自一族を愛でる

🔒 序の序

 

一族概要&レギュレーション

warabi-oreshika.hatenablog.com

 

序の序

一族が強くなるたび何かが失われていく縛りプレイ、始めていきます。

 

早速ですが初代様がこちら

f:id:warabimaru:20211107165928j:image

封印 志張 (ふういん しばる) 様です。その後の進行も考えて日本男児。よろしくね志張くん。

 

難易度はじっくり固定です。

世代ボーナス頼りの強化が難しい (成長や高ランク神との交神が必要)

戦勝点の調整がしやすい

という点からこの難易度にしました。どっぷり固定はそれ自体が縛りプレイまであるので勘弁してください。

 

サブタイはなにかな…

f:id:warabimaru:20211107170052j:image

これは100封印で済むという暗示ですね!1割強…なんだ楽勝じゃないか!1世代につき10~20封印でいけるか?

 

~1018年4月

f:id:warabimaru:20211107170302j:image

朱点童子がかけたのは「短命の呪い」と「種絶の呪い」

 

更にこの一族は偶然通りかかった第三勢力の神、封印神になんとなく気に入られ「封印の呪い」まで受けてしまったようです。

この呪いによって封印一族は戦いの中で成長したり神と交神したりする度、利用できるものがランダムに制限されるようになってしまいます。た、大変な一族だ…!

 

それはさておきチュートリアル交神です。お相手は体力を確保したいのでお蛍様

f:id:warabimaru:20211107171028j:image

とみせかけてお地母ノ木実様です。

お蛍様の魅力は体水ですが今後交神する御玉使用時のレベルが1の神に体水を上げやすい神は多いので、その分うまみも少ないです。一方が安定して高めのLv1神は意外と10点神以外いません。だから、最初から交神して上げておく必要があるんですね。多分。

 

先の見通しはゆるゆるでやってるので、どう転ぶかはわかりませんが!

f:id:warabimaru:20211107171637j:image

アッカワイイ!!

f:id:warabimaru:20211107172039j:image

君は封印 柴利(しばり)ちゃんだ!よろしく!

 

衣装は-

f:id:warabimaru:20211107172247j:image

縛りを乗り越え悲願達成するという眩い光と、容赦なく詰むというが表裏にあるってわけです。この一族にピッタリですね!

 

…さて導入は以上。しかし4月に移る前にやるべきことがあります

志張くんは先程交神をしてしまいました。ここでルールのおさらいです。

大前提:一族が成長・交神する度に、一族が利用できるものがランダムで封印される。

交神:御玉使用時のレベル(攻略本準拠)の数だけ封印

チュートリアル交神でも交神は交神です。チュートリアル封印といきましょう。10点神のお子が御玉を使用する時のレベルは1なので1封印です。

 

封印の儀

封印にはこのようなものを使用します。

f:id:warabimaru:20211110153633j:image

リスペクト元動画でおなじみの例のExcelです。重要度は知識不足もあってかなり適当です。また重要度は随時変更します

 

抽選の方法ですが、まず変動し続ける乱数のD列をコピーし、E列に数値だけ貼り付けます。するとF列にランダムな順位を出せる仕組みになっているので…

f:id:warabimaru:20211107173731p:plain

 

あとはデータタブから順位で表を並べ替えるだけ!

f:id:warabimaru:20211107173910p:plain

 

結果を出します。

f:id:warabimaru:20211107174043p:plain

最初の封印物は彩雲ノ勲章。良すぎず悪すぎず、まずまずのものを引けました!(?)

 

ステータス確認

最後に初代親子のステータスを確認して序の序を終えます。

f:id:warabimaru:20211107172830j:image

あっ初代様イケメン!目以外の色が親子一緒で可愛いな〜!!

それはさておき


f:id:warabimaru:20211107174811j:image

f:id:warabimaru:20211107174815j:image

志張くん体の素質いいな!?水と土高いのはありがたい…柴利ちゃんも見た目がALL水なので、おそらく志張くんの技水体水は受け継いでると踏みます。

さっきの封印といい引きが良すぎるんだが!?ズルとかしてないよ!!ホントに!!

 

素質点も確認。

f:id:warabimaru:20211109113243j:image

柴利ちゃん93か…今まで2回一族立ち上げて第1子がそれぞれ120点代と90点代だったので平均100程度かなぁと思ってますが、どうなんだろ。別に第1子の素質点にまでこだわりませんがね。

 

4月の初陣は次回とします。今後もお付き合いいただけますと幸いです。

 

またね

warabi-oreshika.hatenablog.com

 

 

封印物リスト(1018.04時点)

彩雲ノ勲章

累計封印数:1/843