俺屍にっき

ゆるゆるだらだらと自一族を愛でる

🔒封印一族について

 

今はまっている 動画があるんですよ。

[世界樹の迷宮]レベルアップで何かがランダム封印_Part1[制限プレイ] - ニコニコ動画

※少しですが、ニコ動の例の要素があります。

 

面白そうなので私もやってみたいと思うんです。

ランダム封印縛りとは (ランダムフウインシバリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

まぁ 私さんはヌルゲーマーですから

f:id:warabimaru:20211203165459j:image

※元ネタ『スーパーくいしん坊』 ※しっかり1周も実はラスボス直前で止まってる(2021年12月31日にクリアしました)

 

俺屍じっくり固定 ランダムで封印する縛り、やります。

 

f:id:warabimaru:20211203165648j:image

ヌルゲーマーの真似事なので、ガチなのは期待しないでね。

 

基本のキ

大前提:

一族が成長・交神する度に、一族が利用できるものがランダムで封印される。

 

これが本プレイの基本方針です。
一族(個人および全体)が強くなるほど、代償に失われるものが増えていく』というコンセプトに添いたいと思います。

 

レギュレーション

長いです。全部読めとは言いません。プレイヤーの宣言のようなものですし、ルール説明は適宜挟むので読み流す程度でOKです。ルールの追加や変更が発生する可能性もあります。

※2022年6月追記:ルール自体は変わりませんが、現状に合わせ一部記載を変更・削除しました (出番がなさそうなルールは記載しないことにしました)。


封印条件

成長

1成長につき1封印

帰還時に、その月の成長数に応じて封印する。

交神:

御玉使用時のレベル(攻略本準拠)の数だけ封印

・朱の首輪に封印されていた神は更に+1封印。

その他:

・休養コマンド利用時 5封印。

・違反発覚時 1違反につき3封印 (利得が発生していない場合は追加封印なし)

 

封印対象

装備、道具、術、奥義、神、施設関係 (漢方相場品目)。

全リストはこちら

※指南書と自動発動奥義 ("○○燕返し"と"○○鏡返し") は対象外。

封印されたものについて:

・封印された装備や道具は売却不可

対象Aを封印前に利用して生じたものは、A封印を理由に利用を制限されない。

 (例) 神Aが封印されても、神Aの子は他一族と区別されない

 

初期の対象物は843個。名品珍品などのハズレ枠もあります。

 

戦勝点の継承

一族は来訪時、親一族が得た戦勝点の1/100を継承する

(例) 子が来訪した時点で親の戦勝点が1000
→ 子は10点の戦勝点を継承する。継承した戦勝点を稼ぐまでの成長に伴う封印は起こらない。この子の場合は最初の成長(8点)での封印が免除に。

※第2子が来訪したら、(第2子来訪時の戦勝点-第1子来訪時の戦勝点)/100まで継承。

 

リスペクト元での継承は継承元の封印に伴いますが、本プレイだと継承は親にいかなる影響も与えません (いずれ勝手に封印されるので…)

レベル継承概念好きだし俺屍の空気に合ってる気がしたので導入したかったんだ…後半になるほど生きてくるルールになると思います。

 

ボス戦

ボス戦(中ボス含)はリセットして出直し可 (その月の挑戦自体諦めて他のことをしてもok)。

関連ルール:

・リセした月に赤い火がなく、リセ後に発生した場合は赤い火中の戦闘不可。

・ボス戦でのリセ後、その月に限り再挑戦目的での道中リセ可。

 

縛りつきのボス戦がまず無茶なのに敗走するたび世代が変わるのでは無茶が過ぎるため、ボスとは何度でも思い切り戦えるようにします。リセ可能ゆえの無茶な攻略もやってみたいですね

 

禁止行為

ボス戦と無関係のリセット

世代ボーナス稼ぎメインの攻略

産み分けを目的とした戦勝点調整

・養子利用

 

俺屍は世代を重ねれば強くなるゲームですが、10点神と交神しまくるような方法は本プレイだとあまりにつまらないので世代ボーナス稼ぎ行為は全般的に禁止とします。
「ついでに狙う」くらいならアリですが。

 

レギュレーションについては以上です。

やや緩めですが、縛りプレイ自体ほぼ初めてなので勘弁してください。あまりにヌルゲーになるようならルール変更も考えます

 

プレイ記の方針

本プレイ記は(当プレイヤー比で)

・記録色つよめ (ストーリー性△ 茶番はある)

・攻略の手段は選ばないので可哀想な一族が発生するかも

パロいつもに増して多め

・詰みENDの可能性もある

です。

 

最後がおやっ…という感じですが、芸術的ガチプレイはできないなりに本気でクリアを目指して、素人なりのガチなプレイはします (無理はしない範囲で)。それでも詰むときゃ詰むのでその点はご了承いただければと。

 

ちなみに試走はしてません。ざっくりチャートは考えましたが一族との出会いも一期一会。試走用の一族は作る気になれないので…でも本プレイの結果を踏まえてリベンジするのは良いなと思います。つまり今回は試走の垂れ流しに近いんですね。

あとパロは冒頭のノリが続くと思ってください。なんならここでパロ欲すべて満たすくらいのつもりでいきます。

 

長くなりましたが、以上です。

ゆるっとお付き合い頂けますと幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

warabi-oreshika.hatenablog.com

 

 

Special Thanks

リスペクト元のリスペクト元:

ドラクエ6 レベル上がると何かが封印される - ニコニコ動画

視聴途中ですが、こちらもとても面白い動画です!